キャリアパワー

課 題

オペレーターの教育に手間がかかっている。

事業拡大にともない、コールセンターのスタッフを毎月10~20名採用しているが、オペレーターの教育に時間がかかっており、社員が新人スタッフの研修や教育、またエスカレーション対応に手を取られている。そのため本来社員に任せたい他の業務が進まず、業務が停滞してしまっている状況。採用面・教育面の見直しを考えたい。

解 決

リーダーからオペレーターまでチームでの派遣をご提案。管理・教育までを実施。

業務内容や手順、体制等を細かくヒアリングさせていただき、リーダーからオペレーターまでチーム全体での派遣をご提案させていただいた。チーム派遣とすることで、新人教育、一次的なエスカレーションをリーダーが実施することとなり、社員の負荷が大きく軽減した。専門的な知識が必要となる問い合わせが多く、マニュアルもあまり整備できていなかった状態での導入であったが、派遣という形態であったため、社員が直接リーダーおよびオペレーターへ必要に応じて指示、教育できる体制であったことも、スムーズな運用につながったと考えられる。 導入後は社員を含めた定期的なチームミーティングを開催し、リーダーを中心にマニュアルの整備にも着手。チーム内のコミュニケーションも良好で、コールセンターの運営が安定し、質も向上したと評価いただく。