キャリアパワー

課 題

大量の除籍作業が発生。イレギュラー業務なので対応できる人手が不足している。

年々、新しい図書・雑誌を受け入れる中で、いよいよ書庫の狭隘化も限界となった。 学内の決済も得て、利用頻度の少ない図書を除籍できることとなったが、現在の人手では 日常業務をこなすことで、手一杯。

解 決

期間限定で除籍業務のアウトソーシングをご提案。

見積依頼を受け、図書館専門トレーナーにより試算を行い、また、他大学の経験も踏まえ、導入~運用の手順のアドバイスとすり合わせを行った。 最終的に委託導入となり、開始してからは委託責任者より進捗確認や調整をし、クライアントへ報告や相談をすることで、業務が進んだ。職員が細かな指示や成果確認に手を煩わせることもなく、無事に年度内に処理を間に合わせることができた。