キャリアパワー

課 題

市場調査・顧客拡大のため新規訪問営業を増やしたい。

顧客拡大の為、市場調査を行い見込み客の把握を行いたい。新規訪問営業を増やしたいが、営業社員も既存顧客の対応で手一杯な状況で、なかなか新規訪問営業の時間を増やすことが難しい。営業社員の採用もすすめてはいるが、なかなか良い人材の採用にいたらず、新規営業ができないことによる機会ロスになっている。

解 決

新規開拓営業に派遣スタッフをご提案。

事務職では派遣の活用をしていたクライアントであったが、営業職では派遣の活用は初めてであった。営業に関しても、初回訪問時のトークマニュアルやそれに伴った営業資料もしっかりと準備されていたので、派遣の活用が可能であると考えご提案。紹介したスタッフは前職販売職の経験であったが、派遣前に弊社専門トレーナーが営業のビジネスマナー研修を行ったことで、クライアントに用意されているマニュアル等に沿って、スムーズに業務になじむことができた。初回訪問は派遣スタッフが、見込み顧客となりそうなターゲットには営業社員が、と切り分けることで、成約率のアップにもつながった。 派遣期間中も専門カウンセラーがアドバイスやメンタルをフォローを実施。営業職はストレスが多く、フォローなども大変だが、派遣の強みを活かした結果となった。