キャリアパワー

課 題

テレアポ業務を切り分け、社員はアポイント先へのフォローに注力したい。

営業社員は午前中、見込み先へテレアポを行い、午後からアポイント先へ訪問しているが、午前中だけでは件数も少なく、担当者へも電話が繋がらない事もある。アポイントの取れた見込み顧客への対応に割ける時間も限られる結果となり、営業社員は見込み顧客のフォローに注力できる体制にしたい。

解 決

テレアポチームとして電話営業の派遣スタッフをご提案。

テレアポの業務を切り分け、テレアポは派遣スタッフに、アポイント先のフォローを営業社員に、という体制に変更。テレアポ専門の派遣スタッフとして、BtoB営業テレアポ経験者1名、保険会社での商品案内経験者1名、市場調査マーケティング経験者1名の計3名を紹介し、業務を開始した。アポイント率も10%→24%と飛躍的にアップ。営業社員はアポイント獲得先のフォロー、提案に注力できるため、アポイント獲得後の成約率UPにもつながった。またアポイント獲得時の営業社員への報告についても、アポイント先の地図や企業情報など細かな情報を含めた報告フォーマットへ変更。営業部全体の効率化にもつながったと評価いただく。