キャリアパワー

課 題

大学図書館の開館時間延長、サービスレベルの向上を実現したい。

学生および教員からの要望により、図書館の開館時間の延長が決定した。学生アルバイトの採用で対応することとしたが、学生のためサービスレベルに不安がある。またシフトの管理や、指導する職員の手間も大きい。 最近ではジョブローテーションにより専任職員の異動も多い中、専任職員の経験不足感も否めず、大学図書館として危機感を感じている。

解 決

カウンター業務を委託し、サービス拡大・サービスの質向上を実現。

大学図書館からの相談を受け、貸出返却カウンターの委託化をご提案。夜間だけでなく開館~閉館まで一括してカウンター業務を委託運営することで、サービスレベルを一定に保つことが可能となった。委託スタッフは全員司書資格を有しており、キャリアパワー内でのサービス・マナー研修も受講、サービスの質も向上したと大学より評価いただく。 またこれまで学生アルバイトの指導や日中のカウンター業務に従事していた専任職員が、別のコア業務に注力できるようになり、アクティブラーニングなど新たな課題にも取り組むことができるようになった。