キャリアパワー

図書館総合展

今年も図書館総合展に出展し、キャリアパワー主催のフォーラムを開催させていただきました。今年は初のオンライン開催となり、キャリアパワー主催のフォーラムもオンラインでの開催となりました。チャット機能を使って積極的に議論が広げられるなど、オンラインならではの良さを活かしたフォーラムとなり、大盛況のうちに終えることができました。

【フォーラム】ゲームの世界からこれからの図書館を考える

~文化資源に対して図書館はどう向き合うのか~

立命館大学ゲーム研究センターの福田一史様を講師としてお迎えし、図書館におけるゲーム収集の動向や、ゲームというコンテンツの特徴、RDAを用いた実際の目録作業についてご紹介いただきました。参加者の皆さんからも、チャット機能を使って、「海外ではどうしているのか」「図書館でゲームを貸し出す障壁はなにか」といった質問や、「図書館とはこうあるべきという考えに固執してしまっていたが新しい視点となった」といった感想が飛び交い、積極的な意見交換がなされました。リアルのフォーラムでは実現できない意見交換という新たなメリットを感じることのできたオンラインフォーラムにもなりました。


【ポスターセッション】
追手門学院大学「国内初!幼稚園~大学まで使える電子図書館」

昨年に引き続き、イベント企画の一つである「ポスターセッション」に参加しました。今年はポスターセッションもオンライン。2019年4月に導入した電子図書館(LibrariE)の紹介を動画を用いて行いました。


【私の図書館(本)川柳コンテスト投票】

キャリアパワーのオンラインブースでは、第2回「私の図書館(本)」川柳コンテストの最終投票を行いました。約2300句の応募作品から選ばれた入選作品13作品から、皆様からの投票で決定した最優秀作品をご紹介します。

■最優秀作品:「予約待ち 下巻の方が 先に来た」

■優秀作品:「あと一駅 おもしろすぎて 降りたくない」
■優秀作品:「読み聞かせ 母の機嫌で 変わるオチ」

▶コンテスト結果発表ページ


お問い合わせ